アンチエイジング オヤジ
アンチエイジング

2008年11月07日

『NO-MORE-整理』 の巻

アンチエイジング 整理.jpg



私は片付けがヘタクソであり、キタなくするのが得意である。


そんな私がいつも書店でこの本を横目で見ながら、
“オレにはムリだろう、整理なんて”と思ってムシして
きました。


だってウチの『エアロくん』こんなんですよ。
http://antiageing-detox.seesaa.net/article/106908898.html
(ブログ下面)




そんな時、見つけた本


【「仕組み」整理術】

 泉 正人(著)




☆本の軸

・整理
・時間


本書は整理を仕組み化して、(モノ探しの時間を減らして)
仕事の効率を良くして行こう、という内容である。


少し脱線。


実は私、“捨てられないオトコ”でした。

今も完璧には“捨てられないオトコ”ですが、過去に捨てれなかった
ものリストとして。


1 週刊プロレス。。。
2 マンガ本
3 いつかは着るだろう服
4 タウンページ
5 映画・ライブ・格闘技チケットの半券


どうでしょうか?? アタマおかしいですかね?


1は私の青春の98%を占めていたスーパープロレス本です。

2はやっと先週古本屋に出せました。。。

4のタウンページなんて過去に一回も見た事ないですけど、
1年間しっかり家のクローゼットに陣取ってますからね。
どうしようもないです。



3と5は実はまだ。。。


こんな感じで得た教訓

1年以上着なかった服、使わなかったものは捨てる


これは以外といいルールです。



古い情報を捨てないと、新しい情報を吸収出来ませんからね。






★今日のヒトコト

「整理が上手な人は、必要な書類だけではなくアイデアやノウハウも
 整理されている。手際もいい
 
 手際がいいから判断にミスもない。
 時間に余裕があるから斬新なアイデアも出てくる・・・」


ヒトコトではありませんでした。


ただこの本をマスターすれば整理する必要がなくなりますそういう意味での“NO - MORE - 整理”でした。




明日、机を整理してみます










posted by アンチエイジングおやじ at 02:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も読みました!

この本、仕組みを作って、それを続ける仕組みも考えるっていうところが目からウロコでした。

自分も本を整理しないと...

エアロ君にも乗ってあげてくださいね(笑)
Posted by chample at 2008年11月08日 05:44
champleさま

コメントありがとうございます。
エアロ君は毎週乗ってるんですよ。

あの洗濯物をがさっと下に置いて
るんです(笑)
Posted by 井上たかお at 2008年11月09日 03:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。