アンチエイジング オヤジ
アンチエイジング

2008年12月01日

別所 諒スペシャル 後編

アンチエイジング 1000万円5.jpg


さてさて別所 諒スペシャル 後編は別所さんの著作の
紹介である。


基本的には転職ノウハウ本だが、奥が深い。。。



●本日の本
===================================
【普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法】

別所 諒(著)
===================================


まずはこの本を読んだ後に思った事を。。。

20代の時にこのノウハウを知っていれば、もっと
良い人生送れていただろうな〜



皆もきっとそう思うに違いない。


☆本の軸
************
・適材適所
・別所 諒

************


《適材適所》について

この本を読み出すと、以下の事が分かります。

・なぜ頑張っても給料が上がらないのだろうか?
・なぜアイツだけが出世するのか



今の会社(特に上場会社)は情報セキュリティ等の企業防衛
にお金を使い、売上が社員に還元出来なくなってきています。


しょうがない。


そういう社会になってきているんだから。

これは諦めよう。


またなぜか社内の立ち振る舞いがうまいヤツが頑張ってる
ヤツよりも出世が早い。



だったら自分も立ち振る舞いをうまくすれば良いじゃ
ないか??



でも立ち振る舞いもある種、生まれ持っての才能であり
才能のないやつが行っても逆効果もありえる。

それほど社内での立ち振る舞いは重要だ。
(ワタシはこれが大の苦手である)


だったらどうするかというと『転職』である。

自分を高く評価してくれる、社長・会社にめぐり合うために
ひたすら転職ノウハウを養い、最高の面接が出来るように
なれば良いのである。



これで上記2つの問題は解決する。


めでたし、めでたしだ。



ただこの本はこれで終わらない。




《別所 諒》について


別所さんの壮絶な社会人生活が記されてある。
もう読んでて涙が出てくる程である。


その凄まじい内容は本書を読んでいただくとして、
ひとつ思った事がある。

*****************************
人生のどん底を見た人間は強い
*****************************



どん底を見ないで出世、幸せに成る方がそれはいいに
決まってる。


楽しく過ごして、幸せになって、そのまま死ねれば
最高の人生だと思う。


ただ実際そんな人はほんの一握りだ。



恐らく80%以上の人が、悩み・苦しみ・もがき 人生の
航海をさまよってるに違いない。

(現にワタシはそうだ)



そして人生、最悪な経験をするとあとはもう最悪でない経験
ばかりなので、ほとんどの問題に対処できるワケだ。


あとは人の痛みが分かるようになるんだな。


今の別所さん(まだ知り合って日は浅いですが)が他人の
事を自分の事のように心配してくれるのは、自分が辛かった
時期に助けが欲しかったように、他人が迷っているのを見たら
ほっておけない
のではなかろうか、と思う。
(但し、想像レベルです)



別所さんがこの本を通して言いたかったのは次の事だと
思う。


************************************
人生、何度でも、何歳からでもやり直しがきく
************************************



さあ また今週もがんばろう!




※別所さん、間違ってたらすいません。。。











- 《モテG》クラブ vol.2 こっそり終了 -












posted by アンチエイジングおやじ at 01:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

     17秒

アンチエイジング 17秒会話術.jpg



《モテGクラブ》vol.1 こっそり終了しました。

また次回をお楽しみにです。





今回は本の紹介です。


ここ数年ずーーーっと思うこと。
それは普段からのビジネス会話において、
『その人と話しをするだけで、その人のレベルが分かってしまう』
という残酷な現実。


それはワタシが得意でないからという事もありますが、
(逆に克服しようとしている事もあります)
正直ビジネス会話が長けている人はあまり多くありません。


・話しはうまく無いけど、あたりがやわらかい人
・話しはうまいけど、ロボットかと思うほどあたりがそっけない人


こんな感じで両極端なような気がします。


正直ロジック立てて話されても納得出来ない事がいかに
多いことか



相手の懐に入るためには“あたり”を柔らかくしないと
本当の意味で伝わらない
と思います。。。というのが自論。




だってキライな人の話って理解する気になれないじゃない
ですかー? でしょ?


そんな時出会った本。



●本日の本


【言いたいことが確実に伝わる17秒会話術】
 
 安田 正 (著)



☆本の軸

・ストーリー付け
・話す相手



〔ストーリー付け〕について


まずストーリー付けには以下の要素が必要になってきます。

・話しの内容を俯瞰(ふかん)し、全体を見る
・話しの階層化
・適切な接続詞を選ぶ




アタマの中に入った言葉はクチから出るとき
“言語化による情報の劣化”を起こすという。
(情報が正しく伝わらない)




そうそうあるある!


要は“アタマで分かってても・・・”ってやつです。




〔話す相手〕について

ここで新しい言葉が出てきました。

“メンタルモデル”



はて? 


『メンタルモデル』とはその人の持っている知識や経験、価値観
であり、人はそれを元に情報を理解する。




なーるほどねっ



そりゃそーだ。


いろんな経験した人がやっぱり、話し相手に対して話す事や・内容を
合わせる事が出来るってのはそのためだ。


ただメンタルモデルを無視するとビジネスではとんでもない事が
起こります。


それは上司やクライアントに理解してもらってるだろうと思う事が
実は伝わってなかったりするアノ恐怖といったら!


まあ今でもありますけどね。
しょうーがないですよ。
だって違う人間なので。


でも極力メンタルモデルが異なっている人とのやりとりが
ほとんどのビジネスでは、要注意
ですよ〜



ほんとビジネス会話では徹底的に気を使って、初めて
成り立つもんだと改めて思いました。



明日からまた頑張りますかー オヤジ諸君!!






- 真木よう子のデキ婚で落ちてます -





















posted by アンチエイジングおやじ at 20:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

これすなわち非常識なり

アンチエイジング 非常識.jpg



最近非常に疲れている、何故だ??

普段使わない脳味噌を全開にしているからかもしれない。
目標イメージが出来て来たので脳味噌が喜んでいるのか?

まあいい。




少し前に勝間和代さんの「読書進化論」を読んだが、
そこにある本の“8つの習慣”徹底的に実行したと
記載があった。



めっさ気になりません??

その習慣とやらを実行すれば勝間さんになれるのかい??


だったら実行しましょうよ。



●本日の本

【非常識な成功法則】
 お金と自由をもたらす8つの習慣

 神田 昌典 (著)




アノ神田昌典先生の登場だ。


☆本の軸

・夢
・習慣



とにかく書いてある事が“誰にでも出来て、誰もしてない事”のオンパレードです。



少し早いけど、今回のキラーフレーズ出してしまいますよ。
メモ用意は良いですか。(ブログなのでメモ必要なし)


“目標は紙に書くと実現する”


もう一度、言うよ。
“紙に書くと実現する”


そう。紙に書くと実現しちゃうんだ。

※本文そのまま引用




もう正直アタマにカミナリが落ちて、目からモロッコが
落ちそうになりましたよ。(目からは落ちない)


ここ読んで実行するだけでも、もう十分かもしれないです。
今まで何もしてなかった人は。



あと気になったのが『成功のダークサイド』


これは成功して有名になるほど、良くない評価も耳に
入ってくると言うこと。
市場の評価は2分するからしょうがない。



規模は小さいけど、私は前会社と現会社がガチンコ競合なのですが、
今日前の会社のメンバーが私の悪口言ってたと今のクライアントから
聞いた。

そんなもんか。

でもたいした事じゃない。

これから成功すれば、もっと強烈な批判が来るだろうさ。


あと私の提案書が他の競合の提案書で使われていると。。。

業界3年いただけでも、こんなダークサイドがあります。



ただ本文にもありますが、この本を読みますと
“自分の人生は自分でレールを敷きたくなります”


なんたって前例のないものを目指していますから。
人の敷いたレールなんかで走れません。



とにかく成功したいなら脳味噌に成功イメージを入れ墨ばりに
インプットする。
決して取れないイメージを。




これならどんなオヤジにも出来る。






TRUTH YOURSELF














posted by アンチエイジングおやじ at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

